2011年6月12日日曜日

【iPad2】iPad2でブログを更新するための便利なアプリ

<スポンサードリンク>
iPad2で私がやりたかった事はノートパソコンのように外に持ち出して、ブログの更新やプログラムの勉強をしたり、カフェで電子書籍、電子雑誌を読むというような情報収集、情報発信をどこでも手軽に行うことです。

そのために様々なアプリやiPad2の使い方を試しています。

私の場合、ブログを幾つか持っており、それの更新に費やしす時間がパソコンを使っている時間のなかで一番長くなっているのですが、それをiPadでも行える様にできれば場所に縛られず、ブログの記事を考える事ができます。

私の様にiPadでもブログのを更新できる様にしたいと考えている人は多いのではないでしょうか。

そこで、私が使っているブログの更新のためのアプリを今回は紹介したしたいと思います。

まず、このブログを更新している方法について。

このブログはGoogleのブログはサービス『Blogger』を利用しているのですが、Bloggerを更新するのに一番使いやすいアプリはこちら。
種類: application
価格:350円


このアプリはBloggerのみならず、WordPressやMovableTypeやタンブラーなどのブログサービスを更新できるアプリなのですが、なんと言ってもHTMLタグを簡単に挿入できるところが便利です!

たとえば、強調したいところがあれば、その部分を選択してHTMLボタンをタッチし、太字テキストタグを挿入をタッチすればその部分を簡単に太字にできます。

また、写真を貼り付けるのも簡単で、カメラをタッチして、iPadのなかに入っている写真を貼り付けるか、その場で写真を取るかを選択すれば直ぐに貼り付けられます。

私の場合、写真はiPadの中に集約しているのでこの機能は重宝しています。



ブログを更新したい人でBlogger以外のブログを使っている人は多いと思いますが、他のブログサービスの更新を行いたい場合はどうすればいいのでしょうか。

それにはこちらのアプリがおすすめです。
種類: application
価格:600円


このアプリは、月間100万PVを誇るブログ和洋風◎の主宰であります@isloopさんが自分のブログを更新する時のノウハウを詰め込んだアプリです。

なので、とてもブログを更新しやすい。

まず、Webをみながら記事を書けるところが便利。


みているサイトへのリンクとかも簡単に作れます。

また、AmazonのアフィリエイトIDを持っていれば、Amazonの商品へのリンクも簡単に作れます

こんな感じ


前田敦子写真集『あっちゃん』 (タレント・映画写真集)

前田敦子写真集『あっちゃん』 (タレント・映画写真集)

いろいろな表示形式が選べます

さらにすごいのがiPhone/iPadアプリへのリンクを簡単に作れるところ。

iPhone/iPadアプリへのリンクはリンクシェアというアフィリエイトサービスプロバイダーから作る事ができるのですが、本来の方法でリンクを作ろうとするととてもめんどくさいんですよね。やった事ある人ならわかるとおもいますが。

slooProcessor なら簡単にこの様なリンクを作成できます。

種類: application
価格:600円


アプリをブログで紹介したしたい人にはとても便利な機能です。

このアプリで作成したテキストをコピーして通常のブログ更新画面に貼り付ければ、優れたリンクを追加した記事をブログに追加できるわけです。

以上の二つのアプリを使えば(特にあとに紹介したslooProcessor )があればブログの更新には苦労しないでしょう。

ブログの更新をiPadでも行いたい人は必見ですよ!

-- iPadから送信


アンテナの外側をリニューアルしました。URLも変えて、デザインも刷新!より見やすく、使いやすい形を目指しています。ぜひ新しくなったアンテナの外側をご覧ください!! 新しい「アンテナの外側から」へ


ぜひRSSでご購読ください


0 件のコメント:

コメントを投稿