2011年10月8日土曜日

【iPad2】【Xperia arc】とりあえずこれだけは使いこなせ!Googleリーダーの使い方

<スポンサードリンク>
【iPad2】【Xperia arc】情報収集力を飛躍的にアップさせる『RSS』とは。という記事でRSSとはどのようなものかを書きましたが、今回は「RSSリーダーといったらこれでしょう!」というくらい有名なGoogleリーダーの使い方をご紹介したいと思います。










GoogleリーダーはGoogleのアカウントを持っていて(Androidユーザーの方はすでに持っていますね。)、SafariやGoogleChrome、FireFoxなどのウェブブラウザがあれば使えます。

以下のリンクをクリックしてみてください。
Googleリーダーを開く

端末によって画面が異なりますが、Googleリーダーが開けると思います。











上がパソコン版で下が携帯版です。

まだ使ったことがない人はRSSを登録していないので特に記事等は表示されないと思います。

なので、まずは適当にRSSを登録してみましょう。
登録したいRSSを見つけて、そのRSSのURLをコピーしましょう。
どのサイトでもおそらく、トップページにRSSへのリンクがあると思うので、探してみてください。Yahooニュースの場合はここにあります。






また、パソコンでサイトを閲覧の方はブラウザのアドレスバーのところにRSSを表示されているかもしれません。その場合はそれをクリックするとRSSが表示されます。そのままURLをコピーしましょう。

探すのがめんどくい方は私のブログのRSSでためしてみてください。(恐縮です!!)
私のブログのRSSはこちら

RSSの画面を開いて、そのままアドレスバーのURLをコピーすればOKです。

コピーした方はGoogleリーダーに戻って以下の部分をクリックしてコピーしてきたRSSのURLを貼り付けましょう。





クリックするとURLを入力するフォームがでてきて、そこにURLを入力します。





そして、「追加」をクリックすれば無事登録完了です。

あとは、同じ要領で好きなサイトのRSSを登録していきましょう。
そうすれば情報が一人でにそこに集まってくれます。

ちなみに携帯版のほうもほぼ同じようにすれば登録できます。















一応、これでこのGoogleリーダーのページを開けば登録したRSSを読めるのですが、Googleリーダー対応のRSSリーダーアプリを使うとさらに便利です。

それについてはこちらのページで解説していますので、参考にしてみてください。→現在準備中です。

このRSSを使いこなせるかどうかでスマートフォン、タブレットの情報収集能力に大きな違いが出てきます。ぜひ使えるようになりましょう。



2011/10/10追記
RSSをもっと簡単にGoogleリーダーに登録する方法があります!こちらも併せてどうぞ!

【iPad2】【Xperia arc】もっと簡単にRSSを登録する方法

また、RSSはGoogleリーダーのページで読んでも良いのですが、Googleリーダーを読むアプリを使って読んだ方が読みやすいです。RSSリーダーアプリについてはこちらをどうぞ。

【iPad2】絶対使いたいRSSリーダー『Flipboard』


-- iPadから送信



アンテナの外側をリニューアルしました。URLも変えて、デザインも刷新!より見やすく、使いやすい形を目指しています。ぜひ新しくなったアンテナの外側をご覧ください!! 新しい「アンテナの外側から」へ


ぜひRSSでご購読ください


0 件のコメント:

コメントを投稿