2011年9月30日金曜日

【Xperia arc】Androidアプリの画像付きリンクを簡単に作れるブックマークレット

<スポンサードリンク>
前回の記事【iPad2】ブログを書いているヒトは絶対に導入しましょう!超便利なブックマークレット!!でブックマークレットの可能性を感じた私はほかにも便利なブックマークレットがあるのではないかといろいろと探してみました。

そうすると、やっぱりあるんですね〜。
いろいろなブックマークレットが。

基本的に前回の記事の中で紹介したブックマークレットがあれば、ほかにはいらないかな?という気もするのですが、それでも見つけました!

速攻導入したくなるブックマークレット!

それは、

Androidアプリのリンクを簡単に作れちゃうブックマークレットです!!!

今回お世話になったのは@spring_maoさんの記事です。

Androidアプリ紹介がグッと楽になるブックマークレットみーつけた!"Hatena::Let" - Gadget Girl
Androidアプリのリンクを簡単に作る方法をさがしてたんですよね♪


こちらで紹介されているブックマークレットは上記の通り、Androidアプリへのリンクを簡単に作れちゃうブックマークレットです。

登録の方法は同じです。

Android マーケットからアプリ情報取得 - Hatena::Let
Androidマーケットからアプリ情報取得というリンクがブックマークレットになっています。。


このリンク先の「Androidマーケットからアプリ情報取得」という部分をブックマークバーにドラッグするだけ。普通のブックマークレットと同じです。

そして、Androidマーケットの紹介したいアプリのページにいって、このブックマークレットを使えば、リンクを作れちゃいます。

モバイルGoogleマップ説明無料

Androidアプリの画像を含めたリンクを作る方法がいままでわからなかったのですが、この方法なら簡単に作れてしまいますね。ただ、レイアウトがいまいち・・・

しかし、作成者のkokemonoさんには感謝です。

Androidアプリを紹介するブログとか書いているヒトは必須のブックマークレットではないでしょうか。

ちなみに、パソコンで使うことが前提のブックマークレットのようです。



※このブックマークレットを使いやすいく、見やすいリンクにしました!ぜひこちらもご覧ください!
【Xperia arc】AndroidMarketへのリンクを作るブックマークレットを改良!

さらに追記
このブックマークレットをさらに進化させてiPhoneアプリ『DraftPad』の対応版も作りました。iPhone、iPadでAndroidアプリを簡単に紹介できるようになります。こちらも合わせてどうぞ!!
【iPad2】iPadでAndroidアプリを紹介!AndroidHtmlのDraftPad版を作りました!


-- iPadから送信

アンテナの外側をリニューアルしました。URLも変えて、デザインも刷新!より見やすく、使いやすい形を目指しています。ぜひ新しくなったアンテナの外側をご覧ください!! 新しい「アンテナの外側から」へ


ぜひRSSでご購読ください


0 件のコメント:

コメントを投稿