2011年11月3日木曜日

iOS5 + Flipboardがすごい!ブログ記事が電子書籍に早替わり

<スポンサードリンク>
以前の記事で

【iPad2】絶対使いたいRSSリーダー『Flipboard』

という記事を書きました。

FlipboardというアプリはSNSなどのニュースフィードを雑誌風にレイアウトしてくれるというアプリで、シンプルなコンセプトのわりにとても高機能で、かなり使えます。

Flipboard 1.5.3 App Store
対象デバイス: iPad3G, iPad2Wifi, iPadWifi, iPad23G
カテゴリ: ニュース   価格: ¥0
販売業者: Flipboard, Inc.


Googleリーダーを同期させるとRSSも雑誌風にレイアウトしてくれますし、TwitterやFacebookなどのSNSも同じようにアカウントを登録するとタイムラインを雑誌風にレイアウトしてくれます。

冒頭で紹介した記事の中で紹介した時よりもFlipboardも進化していて、さらに使い易くなりました。

以前のバージョンではできませんでしたが、最近ではTwitterのリストを登録したり、Googleリーダーに登録しているRSSで個別のRSSやフォルダごとなどFlipboardに登録できるものがより細かくなり、さらに便利になりました。





また、Flipboardではアウトプット機能も充実しており、”あとで読む”ためのアプリのRead It LaterやInstapaperにワンタッチで記事を保存できます。Read It LaterとInstapaper両方に対応したアプリはかなり珍しいです。好みの方を選べるというのもいいです。(ちなみに私はRead It Laterの方を使ってます。【Android】え?まだ入れてない?超便利!情報収集アプリ




Read It Later Pro 2.4.5 App Store
対象デバイス: all
カテゴリ: ニュース   価格: ¥250
販売業者: Idea Shower


Instapaper 4.0.1 App Store
対象デバイス: all
カテゴリ: ニュース   価格: ¥450
販売業者: Marco Arment



あとは、読んでいる記事を共有したくなったらその記事のURLをTwitterなどにシェアすることもできます。




残念ながらevernoteに記事を保存することはできません。evernoteに保存したい場合はRead It Laterなどから保存するか、FlipboardからSafariを起動してブックマークレットで保存するしかありません。

挙げればキリがありませんが、情報収集をする上ではこの上なく便利なアプリになっています。

そして、最近iOSがアップデートされましたが、そのおかげでFlipboardのが激便利になりました!!

iOS5から単語を選択すると辞書を起動させることができるようになりました。

【iOS5】結構使える!iPhoneで分からない単語を、すぐにその場で辞書で調べる方法 | iPhone女史


そう、この機能がFlipboardでも使えるわけです。

特に便利だと思ったのが、英語の記事を読んでいる時。

FlipboardではGoogleリーダーやSNS以外にもプリインストールで登録できるニュースサイトがかなりたくさんあります。
(The EconomistとかForbesとか有名サイトもたくさんあります。ただ、日本語のサイトはありません。(−_−;))

そうすると当然わからない単語とかに出くわすわけですが、そんな時にこの辞書機能を使うんですね。






Kindleなんかにも単語を調べる同じような辞書機能が搭載されていますが、本当にあの辞書をみたいです。(Kindleの場合は英英辞書で、iOS5の場合は英和辞書なのでより使いやすい。


これで英語の記事を読むストレスがかなり軽減されます。

多分、フリップボードを使っていない人っていうのは英語に抵抗があるひとが多いんじゃないかと思うのですが、この辞書機能のおかげで敷居がけっこう低くなるのではないでしょうか。

当然、英和辞典だけでなく、日本語の意味も調べられます。




ただでさえ便利なFlipboardがiOS5と組み合わさることでブログなどの記事が本当に電子書籍っぽくなりました

Flipboardを使っているとこれこそiPadだなとつくづく感じます。

まだダウンロードしていないひとはぜひ一度使ってみてください!

Flipboard 1.5.3 App Store
対象デバイス: iPad3G, iPad2Wifi, iPadWifi, iPad23G
カテゴリ: ニュース   価格: ¥0
販売業者: Flipboard, Inc.


-- iPadから送信






アンテナの外側をリニューアルしました。URLも変えて、デザインも刷新!より見やすく、使いやすい形を目指しています。ぜひ新しくなったアンテナの外側をご覧ください!! 新しい「アンテナの外側から」へ


ぜひRSSでご購読ください


0 件のコメント:

コメントを投稿