2011年12月31日土曜日

iOS5の内蔵辞書を英英辞書のみにする方法

<スポンサードリンク>
iOS5 + Flipboardがすごい!ブログ記事が電子書籍に早替わりでも紹介しましたが、iOS5になってから辞書が内蔵されるようになりました。

単語を選択してから「辞書」というところを選択するとその単語の意味が出てきます。

これがとても便利なんですね!
特に英語の文を読んでいる時に使えます。

ただ、便利なんですけど、私としては英語で英単語の意味が出てきて欲しいんです。

私は英語の勉強法として苫米地秀人さんの理論を支持しています。
ようは日本語を見ないで英語を勉強しろって感じなんですけど、そうなると英単語の意味は英語で出てきて欲しいわけです。
(参考:英語は逆から学べ!英語は訳さず学べ!)

そこで今回は、このiOS5内蔵の英語の辞書を英英辞書にする方法を紹介します。

まず普通の設定で意味を調べるとこんな感じ。



では設定していきましょう。

ようはiPadの言語環境を英語にすればいいだけなんですけど、まずは「設定」を開きます。



「一般」→「言語環境」→「言語」と進んで行きます。







「言語」の中から「English」を選択して、完了をタッチ。



すると言語設定のために画面が暗くなります。

ちょっと時間が経つと設定完了。言語環境が英語になります。

この状態で辞書を使うとこの通り。



同じ文字でも英語が表示されるようになりました。



言語環境を英語にすると、
  • プリインストールアプリが英語になる。
  • ダウンロードしたアプリでも英語になってしまう物がある。

というデメリットがあります。

地図も一部英語表記になってしまいます。

ですが、日本語のアプリはちゃんと日本語のままですし、日本語の入力も問題なく行えます。

普段使ってる分には特に困ることはないと思います。

英語の勉強という意味でもこのくらい英語になるのはいいのかなと。

ちなみに、iPhoneやiPod touchでも同じようにすれば設定できると思います。

ぜひ英語の勉強に活かしてください。

アンテナの外側をリニューアルしました。URLも変えて、デザインも刷新!より見やすく、使いやすい形を目指しています。ぜひ新しくなったアンテナの外側をご覧ください!! 新しい「アンテナの外側から」へ


ぜひRSSでご購読ください


0 件のコメント:

コメントを投稿