2012年10月18日木曜日

もう5回も開催しました!ちょっと変わった読書会「ブクブク交換@大宮」(´∀`)

<スポンサードリンク>
私が第一回を開催してから早く半年ほどが経ちました。

4月から中国の深センに来ておりますので2回目以降は日本にいる友人たちが開催してくれているのですが、それでももう5回も開催しました。

自分たちでイベントを主催するという難しさを毎回感じながら(実際に開催している彼らの方が感じていますねw)、それでも参加してくださる方々に助けられてここまで来れたのだと思います。


そもそもブクブク交換とは何かと言いますと、「本と本の物々交換」です。

ようは、テーマが決まっていてそのテーマに沿って自分のおすすめの本を持って行きます。

そしてその本を参加者の前でどんな本なのかを紹介して行く訳です。

全員が持ってきた本を紹介し終わった後、持ってきた本を大胆にも交換してしまうというイベントです。

詳しくは公式ホームページを参照していただきたいのですが、全国各地で開催されており、とてもユニークなイベントでやってみるととても楽しいです。


公式ホームページはこちら



今回のブクブク交換はBurger's Cafe Beach Storyさんに場所を貸していただきまして開催しました。


home - beach-story Jimdoページ
大宮駅東口 徒歩5分です!






普段から様々なイベントを開催されているようで、11月24日にライブイベントが行われるようです。


beach storyのブログ~ 大宮のハンバーガー屋さんです!







オーナーさんをはじめ、スタッフの方も良い方達でとても楽しくブクブク交換を開催させていただいたようです。

今日のある方はぜひホームページをチェックしてみてください。



そして、ブクブク交換をやっていくなかで「こんな感じだと楽しくできるのかな」と経験を積んできて試行錯誤を重ねて、テーマなども傾向が変わってきており、今回のテーマはこんな感じでした。

  • 余韻がたまらん
  • 私が監督なら絶対映画化
  • これは お れ の こ と か
これらのテーマに沿って本を持ってきていただく訳ですが、なかなか盛り上がったようです。

実際、私は参加していないのでわかりませんがw

実際どんな本が紹介されたかはこのブログとは別に主催しているサイトの方に記載してありますので、以上のテーマでどのような本が集まったか気になる方はチェックしてみてください!!

ブクブク交換@大宮~第5回~で紹介された本はこちら! « 本輪堂







開催するたびに参加してくれる方が増えてきており、皆さんには本当に感謝です。

私はというと遠く中国から見守っている訳ですが、ただ見ているだけではなく、中国で開催できないかなとちょっと戦略を練っている所ですw

この辺は詳細が決まったらお知らせしますw



回数を重ねてまだまだ発展途上ですが、既に次回の開催日も決定しています!

次の開催日は12月13日です。

平日ですが、興味を持っていただけたらぜひ参加してください。

本が好きな者同士が本について何が面白いって話すのってかなり面白いですよ!!

ブクブク交換@大宮については上記の「本輪堂」というサイトで情報を発信しています。

本輪堂 « 見つける本屋さん







このサイトのシステム面は私が担当しており、プログラミング関係の記事をこのブログで書いておりますのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

これからゆっくりとですが、少しずつ良くしていくのでそちらの方にも注目していただけるとうれしいですw

また、Facebookページでも情報を発信しておりますので気になった方はぜひそちらもいいねをしていただけるとうれしいです。

本輪堂








最近たくさんを本を読んでおり、いろいろと面白い本が多いので早く本輪堂の方に記事を書きたいと思います〜。

本輪堂共々これからもよろしくお願いします。

アンテナの外側をリニューアルしました。URLも変えて、デザインも刷新!より見やすく、使いやすい形を目指しています。ぜひ新しくなったアンテナの外側をご覧ください!! 新しい「アンテナの外側から」へ


ぜひRSSでご購読ください


0 件のコメント:

コメントを投稿