2012年11月24日土曜日

中国でFacebookにアクセスできた!!意外な効果を生んだ意外な方法

<スポンサードリンク>
おはようございます。

いつもは夜、仕事から帰ってからブログを更新する事が多いのですが、久しぶりに土曜日に早起きし、午前中に予定がないのでこの時間を利用してブログを更新しています。

最近の深センは日本に比べたらまだまだあったかいですが、最高気温が20℃強となり、日中寒いと感じる事が多くなってきました。半袖にしようか長袖にしようか迷う感じですw

さて、最近、iPhone5を購入して会社に行く道中や1人で街を歩いているときなどにやにやしている訳ですが、以下の記事に書いたようにSIMカードを入れて3G回線を使えるようにすると何とも便利ですね!!

結局iPhone5のSIMカードはどうしたのか。







これはすごい。歩きながらニュース呼んだり、アプリをダウンロードできたり、LINEなどで連絡をとれたり。

良いとこづくし。

そして、ある日さらにうれしい事を発見しました!



中国ではご存知のようにFacebookをはじめ、多くのサイトに接続する事が出来ません。

中国で暮らしている外国人はみんなその辺でイライラしている訳です。(逆に海外からは利用できない中国のサイトなどもあり、そこで映画とかドラマとかマンガ)を見る事が出来る訳ですが・・・。)

それにもかかわらず、iPhoneやAndroid携帯では接続できないのに通知(例えばFacebookなどで誰かが投稿するとそれが携帯のホーム画面などに”○○さんが新しい投稿をしました”みたいなメッセージが出るやつ)はくる訳です。

おそらくプロトコルの違いによるものだと思うのですが(違ったらごめんなさい)、その通知がくるたびに「見れないのに・・・」とか思ってました。



iPhone5を購入してからも相変わらず、通知はされていた訳ですが、ある時、ふとその通知をクリックしてしまったのです。

「あー、やっちまったな」と思ったのですが、あれ?

おかしいぞと。

なんと、接続できてしまいましたw

な、な、なんと・・・!!

まさか、こんな事があるとはw




なんで見れるようになったのかというところですが、いろんな人に聞いてみるとどうやら中国联通(China Unicom)というキャリアのSIMを使っているとFacebookに接続できるようです。

たまたま、私は3Gが使えるという事でチャイナユニコムのプリペイドSIMを使用する事にしましたが、こんな効果があるなんてw

まぁ、毎回毎回安定して接続できる訳ではないですが、これはかなりいいです。

それにしても中国の会社のSIMなのにこんな事があるんですねw



どうやってチャイナユニコムのSIMカードを手に入れたかは既に書きましたが、以下のページに書いてあります。

結局iPhone5のSIMカードはどうしたのか。



興味のある方はぜひご覧ください。


アンテナの外側をリニューアルしました。URLも変えて、デザインも刷新!より見やすく、使いやすい形を目指しています。ぜひ新しくなったアンテナの外側をご覧ください!! 新しい「アンテナの外側から」へ


ぜひRSSでご購読ください


0 件のコメント:

コメントを投稿